ご予約・お問合せ 電話 0894-72-3333

VARIOUS INSPECTIONS

当院で受けられる検査

最新の胃カメラ、超音波(エコー)を用いた腹部疾患の診断と治療が可能です。
また患者様の緊張や不安を取り除き、できるだけ体にやさしい検査を心がけ、
定期的に検査を受けていただけるよう努めております。

血液検査・尿検査一般的な検査は当日に結果が分かります!

採取した血液の中身を調べ、身体全体の状態や異常がないかを確認する事ができます。主に貧血や肝臓・腎臓の異常、糖尿病などの生活習慣病、動脈硬化等の血管の状態が分かります。尿検査は、尿を採取し、身体に異常がないかを検査します。

胃カメラ胃内視鏡検査

食道・胃・十二指腸を観察することができる検査です。胃カメラは苦しい検査と思っておられる方が多く、以前におつらい思いをされて「もう受けたくない」という方もいらっしゃるかと思います。しかし、胃カメラでしか発見できない病気がたくさんあります。わからないことや不安なことはお気軽にご相談ください。

レントゲン胸部・腹部

レントゲン

主に胸部・腹部のレントゲン検査を行います。肺や心臓、胃・小腸・大腸などの病気に有効です。何か異常が見られた場合は、CTやMRI等詳細な検査が必要になる場合もあります。

心電図

心臓病が疑われる場合に用いる検査です。心臓が拡張と収縮する際に発生する微弱な電流の変化を記録し、病気の診断を行います。

ホルター心電図24時間心電図

不整脈や動悸息切れ、狭心症などはクリニック内の検査だけでは診断できない場合があります。そんな場合は、ホルター心電図を用います。日常生活上で小型の機械を携帯していただき、24時間、心電図を記録して診断を行います。

超音波検査腹部・心臓・頸動脈・甲状腺など

超音波検査とは、高い周波数の音波を対象物に当て、対象物の状態を調べる方法です。心臓機能の評価や心臓弁膜症の有無、頸動脈硬化の程度などを調べることができ、早期治療に繋げていきます。また、苦痛もなく被曝もないため、安心して受けていただけます。

血管年齢検査

血管の硬さ、詰まり具合を測定します。血管が硬くなると心臓に負担がかかり、高血圧症や心不全、心筋梗塞、脳梗塞などの危険な病気を誘発します。定期的に血管年齢を調べることで生活習慣の改善を意識しやすくなります。特に運動不足傾向にある方、糖尿病や肥満体の方、喫煙者の方等に。

骨密度検査

当院では骨密度を測定できます。骨の中がスカスカで脆く折れやすくなってしまう「骨粗鬆症」という病気があります。男性も女性も加齢に伴って骨粗鬆症になる方が増えています。特に女性はホルモンバランスが崩れる閉経後、急激に骨量が減ると言われています。骨密度の検査は手のレントゲン撮影で測定時間も短く簡便に測定できます。またお薬(飲み薬・注射)での処方も可能です。

アレルギー検査

注射器を使わずに指先から1滴の採血で、花粉症や食物アレルギーなどの原因である41項目のアレルゲンを調べることができる検査で、結果は30分程度でわかります。最近では、アレルギーになる年齢が下がっており、幼児でも花粉症やアレルギー性鼻炎を発症することがあります。 アレルギーは放っておくと、花粉症のような症状だけでなく、喘息などの呼吸器系疾患、アトピー性皮膚炎などの皮膚疾患へ連鎖して広がることもありますので、早めの治療が大切です。小さなお子さんでも検査をすることができますのでお気軽にご相談ください。アレルギーのお薬やエピペンの処方も可能です。

ピロリ菌検査

ピロリ菌感染は胃がんの発症リスクを高めるため、感染している状態を放置することは危険です。胃カメラ検査を受けたことがない方は、一度自分がピロリ菌に感染しているかどうかを調べることをお勧め致します。ピロリ菌に感染している可能性がある方は、まずは一度当院にてお気軽にご相談下さい。除菌治療もおこなっております。

便潜血検査

便に血が混じっていないかを検査します。実際に病変があり、出血していて、採取した便にその出血した部分が含まれていれば陽性となります。陽性の場合には、大腸内視鏡検査による大腸がんの有無についての精密検査が必要です。精密検査が必要な場合には、提携医療機関(宇都宮内科クリニック/宇和町卯之町)にご紹介します。血便が出た、便秘や下痢が続く、便が細い、腹痛が続く方に。